ブログ一覧

「これ短」講師 中小企業診断士の佐藤誠一郎です。初めてブログに投稿します。今後、主に40代以上の皆さんに何かしらの情報を発信できれば、と思います。

平成26年度の試験も終わり、合格した方々は、この2月、3月で実務補習を受けて、晴れて新人診断士としてデビューします。ぜひ、いろいろなところで活躍をしていただければ、と思います。

今年度の合格者の分布をみますと(下記の表を参照のこと)、40未満の合格者が2次試験で6割強、40歳以上の合格者が4割弱となっています。合格率を見ても30歳代をピークに年齢が上がってくるほど低くなっていきます。

無題

これは、年齢とともに記憶力などが低下することもあるかと思いますが、やはり、40歳を過ぎると、仕事のこと、家庭のこと、自分の両親や子供のこと、などなど、中小企業診断士の勉強になかなか集中できなくなってくることも原因としてあるかと思います。

私も、45歳から勉強を始めて合格まで4年かかりました。それでも今となっては途中であきらめなくて良かったと思っています。

本ブログではしばらく、そんな環境の中でどのようにモチベーションを保って、勉強の時間を確保するか、について、私の経験や私の周りの人に聞いた話などを踏まえて書いていければと思います。

では、またお会いしましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。